『ファイプロリターンズ』システム

『ファイプロリターンズ』システム(CPUロジック、勝つためのキャラ作り)

説明書が不親切な上に、攻略本が攻略してなかったので、備忘録も兼ねてダラダラと。


◎CPUロジック

『ファイプロZ』の攻略本を基にしたシステム解説。
たぶん『〜リターンズ』でも基本的には同じと思われる。

◎こだわり度
ハンマースルーに影響する数値。「ある」が高いとハンマースルーを多用する。
ロープワークや串刺しからの技が得意なレスラーは「ある」を高めに。

◎慎重度
呼吸回復に影響する数値。「ある」が高いと呼吸回復の頻度が上がる。
「パワー」「ファイター」「グラップラー」「ジャイアント」は呼吸の消耗が激しいので「ある」を高くするのがベター。
逆に呼吸法を「上手い」に設定してあるならば多少数値が低くても問題無い。
コーナーへの逆さ吊りにも影響するらしいがこれに関しては未確認。

◎柔軟性
ファイトスタイルに影響する数値。相手によってハンマースルーの度合いが変わる。
相手にあわせて負けない戦いをしたいなら「ある」を高めに設定する。
逆に誰が相手でも同じスタイルを貫きたいなら「ある」を低めに設定する。

◎協調性
タッグマッチに影響する数値。「ある」が高いと早めにカットプレイに入る。
フロントヘッドロックで落とす位置や、羽交い絞めの度合いにも影響する。


◎勝つためのキャラクター作り

元々対戦ツールではないので、CPU同士で対戦させる場合に
えげつなくてもただ勝つだけならばいくらか方法がある。
その一部を紹介していくが正直面白みに欠け、ファイプロ道にもとる行為と言わざるを得ない。

◎一本背負い(有効度:
中攻撃なのに何故か自動反撃が発動しない。
序盤に連発すれば、小攻撃で地道に攻撃するよりはいくぶん体力をリードできる。

◎相性Aの技のみで固める(有効度:
相性Eと相性Aでは4倍近い性能の差が出る。
自動返しされにくい打撃や、主攻撃:瞬発力の技との相性が良い
ファイターやパンサースタイルのレスラーなら、それだけでアドバンテージをとれる。

◎ベイダーハンマー連打(有効度:★★
「回り込む」70、「間合いを取る」10くらいでベイダーハンマーを連発する。
隙が少なく、当たればうつ伏せにダウンするので続けて「うつ伏せ頭」のダウン攻撃をつなげる。
序盤から比較的少ないリスクでアドバンテージを取ることができる。

◎セクシャル技(有効度:★★
『〜リターンズ』で追加された「リップロック」「男色ナイトメア」「あてがい」。
単純に気力ダメージが大きいということもあるが、ほとんどの人がエンタメの防御にポイントをさかないのが大きい。
他の技との兼ね合い次第では絶大な威力を誇ることになる。

◎コンビネーション3連打(有効度:★★★
「回り込む」70、「間合いを取る」10くらいでコンビネーション3を連発する。
上手く調整すると相手をコーナーに追い詰めて延々殴ることができる。
はまればノーダメージで相手の体力の大半を削り取る。

◎隙の少ないアピール連発(有効度:★★★
「下方指差し」「スパイク雄叫び」など、モーションの短いアピールを100%設定にしておく。
「投げっ放しジャーマンスープレックス」のように場外に放り出す技を多めに設定し
相手場外のアピールを100%にすると狂ったようにアピールし気力がガンガン回復する。。

◎キングコングニードロップ(仰向け頭)を必殺技指定(有効度:★★★
「仰向け頭」ダウン攻撃をキングコングニードロップにして、なおかつ必殺技指定する。
単純に威力が高く、使用頻度が高いためクリティカル発生率が異常に高くなる。
必殺技を連発することで気力も下がりにくいため「一発逆転」を併用すると終盤逆転率も上昇する。
尚、まだ確認していないが、威力だけならスライディングケンカキックやランニングデンジャラスキックが
キングコングニードロップの倍近い威力があるため、こちらに自動返しが無いならばよりえげつない攻撃になると思われる。

◎「ファイトスタイル」ファイター+気力削り技(有効度:★★★★
相手がジャイアントだろうが何だろうがコンスタントにダメージを与えられるファイターに
釣鐘ストンピングやセクシャル技など気力を大幅に削り取る技を装備させる。
これにフォール技を持たせるだけで、かなり適当に作ったキャラでもまず負けない。
突き技(もしくは蹴り技)とラフ攻撃(もしくはエンタメ)にだけパラメータを集中させれば良いので
防御パラメータや技能にポイントを割り振れるのも大きな強み。

◎バーミヤンスタンプ(仰向け頭)(有効度:★★★★
フォール技をバーミヤンスタンプにするだけ。気力ダメージなら外道クラッチの方が若干上だが
何か補正が入っているのかフォール率が異常に高い。

◎横抱え式ジャーマン(バックマウント)を必殺技指定+一撃必殺(有効度:★★★★★
序盤からエルボースタンプ(首)→バックマウントや、がぶり→バックに回るでバックマウントを取り
一撃必殺で倍の威力になった横抱え式ジャーマンを使う。
自動返しされない上に、一回決まれば体力の半分を持っていく極道技。
さらに一撃必殺は2回発動できるので、もう一度同じプロセスを繰り返せば相手は瀕死。自分はほぼ無傷。
投げ技のパラメータだけ10にしておけば、あとは適当にフィニッシュに使いたい技を選ぶだけ。


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